建設技術フォーラム2001inちゅうごく

建築材料の環境認証は、生態学の分野における安全要件に応じた製品の客観的な品質管理の方法であり、すなわち、人間の健康と環境の保全のための — source
エコ認証の目的は次のとおりです:
環境の立法および規定するおよび技術文書(GOST、TU)の準備に従う付加的な品質管理そして製品安全;
建設および修理作業のための高品質の商品を選択する際の顧客への支援;
市場での製品の競争力を高める;
製品(水、エネルギーなど)の製造における資源の有効利用の制御);
消費者の健康をケアし、建設および修理作業の品質を確保する;
排出量、廃棄物、および環境へのその他の悪影響の削減。
環境安全証明書の存在は、国内および国際的な販売市場に参入する際の両方で、企業に競争上の優位性をもたらします。
環境適合証明書が最も頻繁に発行される建築材料は次のとおりです:
プライマー;
ドライビルドミックス;
塗料およびワニス材料;
セメントとポルトランドセメント;
建具;
鉄道構造物;
そして修理および構造のための他の商品。
多くの建築材料は必須の適合性評価の対象となることを知っておくことが重要であるため、許可証(証明書、宣言、SRS)の発行は製造業者および輸入業者の
商品のエコ安全の分野での認証については、これは申請者のイニシアチブで行われる自発的な手続きです。
建築材料の必須適合性評価
いくつかのタイプの建築材料は、の下で正式に承認されたリストに含まれており、それによれば必須である:
宣言-亜鉛しっくい、ultramarines、顔料、乾燥した建物の組合せ、合板、窓ブロックおよび他の商品のため;
証明書-セメントとポルトランドセメントのために。
材料が道路建設に使用されている場合、それらはTR CU014/2011に該当します。 特に、TR CUの下での適合宣言は、砕石、砂、砂利および道路建設における他のタイプの原材料について登録されている。
特定の種類の建築材料については、CCC第299号(特にプライマー、塗料およびワニス材料および他の商品)の決定に従って国家登録証明書を取得する必要があ
建設のためのいくつかの他のタイプの材料は、必須の火災認証の対象となります(ロシア連邦第123号および 第3646号の連邦法の規定による)。 これらは、熱、水力、遮音、屋根材などの原材料です。
適合性評価手順の実施に関する文書がなければ、同社はEAEUおよびロシア連邦の市場で製品を流通させることはできません。 さもなければ、法律は起業家のための罰金を規定しており、企業の活動を中断し、流通から商品を引き出すことも可能である。
環境認証手続き
義務的な適合性評価が実施された後、自主的な評価システム(VTS)の枠組みの中で自主的な環境認証が実施されます。 これを行うために、製品の環境安全性の分析は、またはの規定に従って行われます。
建築材料の環境安全性に関する一般的な要件は、以下の指標によって評価されます:
環境の清潔のクラス(程度);
衛生;
熱および湿気の絶縁の特徴;
有毒ガスおよび発煙無し;
放射性物質が放出されない;
適用の間の土および水質汚染の可能性の排除;
屋内で水分を蓄積する能力の欠如、これは真菌および危険な煙の出現を引き起こす;
原材料の再利用の可能性;
リサイクルプロセスにおける安全性;
そして、他の。
分析の結果によると、専門家はエコ証明書を登録します。 文書の有効期間は3年を超えません。
環境証明書の存在は、次の場合に会社にとって競争上の優位性です:
入札への参加;
国際的な販売市場への参入;
商品の需要の増加;
投資の誘致